<院長の子育て日記>失敗は大切な経験

失敗は大切な経験だなあ、と

将棋の藤井聡太さんを見ていて思います。

(じつは藤井聡太さんの大ファンです^ ^)

 

もちろん、

藤井聡太さんはめちゃくちゃ強いので、滅多に負けないのですが、

全棋士がよってたかって打倒藤井で挑んでくるわけですから

たまには負けることがあります。

 

すると、負けた後は更に強くなります。

素人が見ても分かるぐらいパワーアップします。

まるで少年漫画の世界です。

 

プロ棋士の方々は全員が天才なのですが(天才しかなれない職業です)、

その天才達が緻密な作戦を練って藤井さんに挑んできます。

その作戦を受けてたって戦い続けているうちに、藤井さんはどんどん強くなっていきます。

なんだか、みんなで藤井さんを育てているようです。

 

藤井さんに限らず、一流の方々はおそらく失敗から学ぶ力が強いのだと思います。

 

一流の方々に限らず、誰にだって失敗はチャンスです。

だから、こどもが失敗することは大事なことだと思います。

失敗から学ぶ力をつけてあげたいですね。

カテゴリ:院長ブログ

公開日:2023年3月6日