<院長ブログ> 決断する練習

自分が望む人生を生きるためには、

自分のことは自分で決めなくてはなりません。

自分で選択して、自分で実行する。

その積み重ねが「自分の望む人生を生きる」ことになります。

 

決断力を鍛えるために、

たとえ小さなこどもでも、自分で決める練習をさせてみてはどうでしょう?

「こどもが決めてもいいような事はこどもに決めさせる」

 

例えば今日何を着るか?

今日着る洋服をこどもに選ばせる。

そうすると、親には考えられないようなとんでもないコーディネートが出来上がるかもしれません。

また、失敗することもあるかもしれません。「この格好じゃ寒いな」とか。

でも、失敗しても良いのです。失敗は大事な経験です。

重大な事故にならないような失敗なら良いのです。

 

ちなみにうちの息子は、自分で選ばせていたらとても薄着でした。

冬でも半袖短パン、みたいな。(昔は結構いましたよね)

「もっとセーターとか着た方がいいんじゃないの?」ときいても、

「これがいい」と、冬でも薄着を選ぶので、

「あ、そう。」とそのままにしていました。

それでも小学校はほぼ皆勤賞でしたので、それで良かったようです。

 

 

大人も、決断力を鍛えるためには

「自分で選択して、自分で実行する。」

日々のトレーニングが大切です。

 

カテゴリ:院長ブログ

公開日:2024年7月8日