<院長ブログ> 生きがいはほんの小さなことでいい。

生きがいがある人は、健康寿命が長いという調査報告があります。
 
「生きがい」というと、なにかすごいことのように感じますが、
「生きがい」というのはほんの小さなことでいいそうです。
 
茂木健一郎さんが雑誌のコラムで書かれていましたが、
生きがいは「朝起きる理由」とも表現されるそうです。
 
朝、コーヒーを飲む。
朝、散歩をする。
 
そんなことが生きがいなんですって。
そんな生きがいがあるだけで、心と体が健康になるそうです。
 
小学生や中学生になると、朝起きられなくなるこどもが増えますが、
そういうこどもたちにも「生きがい」が必要なんだろうなと思います。

朝いちばんに冷たい麦茶を飲む。
休日の朝は、大好きなインスタントラーメンを食べる。
 
生きがいは、別に人の役に立たないことでも良い。
将来の役に立ちそうなことでなくても良い。
ただ自分が楽しめることであれば良い。
 
「生きがい」を持つことで、こどもも大人も元気になれると思います。
 
 

↑ これは、娘が以前作った食品サンプルです。

カテゴリ:院長ブログ

公開日:2024年10月14日